Home > Archives > 2009-06

2009-06

吉祥寺サンロードに九州ラーメン屋さんが開店

吉祥寺サンロードの、交差点の手前。ドラッグストアのパワーズワンの前で、ラーメン屋さんが開店準備中でした。

九州ラーメン

九州ラーメン

既に開店間近といった風で、入り口近くの立て看板には、なんと今日プレオープンというお知らせがあります。19:00?21:00に限定的に開店していたようです。

吉祥寺 トロ函 開店準備中でした

JR吉祥寺駅の南口、バス通りに居酒屋さんらしきお店が開店準備していました。吉祥寺 トロ函です。

吉祥寺 トロ函

吉祥寺 トロ函

独特なお店の構えですね。7月3日オープンだそうです。

■お店情報:武蔵野市吉祥寺南町1-1-8

ココイチ吉祥寺サンロード店で見た、お勧めのトッピング

COCO壱番屋吉祥寺サンロード店のカウンターに、ココイチ店員さんのお薦めのトッピングが紹介されていました。西友の先、吉祥寺サンロードのカレー屋さん、ココイチに入ったら、ポップが貼ってあったんです。

COCO壱番屋人気トッピングメニューBEST3と題してあって、ココイチ全体のものなのか、吉祥寺サンロード店のものかは分かりませんが、興味がそそられます。

COCO壱番屋人気トッピングメニューBEST3

COCO壱番屋人気トッピングメニューBEST3

気になる順位は、チーズ、ホウレンソウ、チキン煮込み。ホウレンソウは国産なんですね。好きなトッピングだったので安心しました。

お勧めトッピングの番外編は…なんと納豆!!読んだ人の感情を代弁するように、食べる前と後の感想を「え・・・」「え!!」と表現しています。最初に聞いた店員さんとおそらく先輩に勧められて断れなかったのでしょう。トッピングせざるを得なかった状況。そして納豆カレーを食べた驚きの感想が、短い中に的確に表現されています。

SOCOがセール中でした

ダイヤ街、鹿児島物産やさんの前にある、キッチンツールなどを売っているSOCOがセールをしていました。

前に通りかかった時にやっていた、SOCOのセール

前に通りかかった時にやっていた、SOCOのセール

店頭にEmaliaのマグカップが置いてあって、割引をしていました。1つ、買っちゃいました。

昨日、お店の前を通りかかったら、まだセールをしていました!。ルクルーゼなども割引になっています。

SOCO 6月21日もセール中でした

SOCO 6月21日もセール中でした

■お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-2-3、0422-23-7001、re-Think SOCOのホームページ

築地銀だこ吉祥寺ロンロン店のたこ焼き ツナマヨコーン

ロンロンのたこ焼き屋さん、築地銀だこで期間限定のメニュー、ツナマヨコーン(¥580。お試し価格)を食べました。

築地銀だこ吉祥寺ロンロン店のたこ焼き ツナマヨコーン

築地銀だこ吉祥寺ロンロン店のたこ焼き ツナマヨコーン

ツナマヨコーンはトッピングで、下は普通の銀だこのたこ焼きと同じようにおソースとかつお節、上にはきざみ海苔が振りかけられています。和洋のコラボレーションですね。

チラシに書いてある通り、確かに意外と合います。アツアツなのでちょっぴりかじって、出来た穴にツナマヨコーンをつめて食べたりもしました。

■お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24、0422-28-1521

清水屋2号店のうりキムチ

ハモニカ横町にあった、知る人ぞ知るおつけものやさん専門店の清水屋。テレビ朝日のちい散歩で、生稲晃子さんが漬け物を買い求めていました。

その清水屋さん、ちょうど反対側に2号店を出しています。ラーメン屋さんの麺屋武蔵虎洞や、ケーキショップのレモンドロップがある、人通りの多いところです。

お店をのぞいたら、お目当ての小松菜の浅漬けはすでに売り切れ…。残念!

すると、店頭に新製品が置いてあることに気がつきました。うりキムチです。

清水屋2号店のうりキムチ

清水屋2号店のうりキムチ

2つあり、赤いキムチのおなじみの色のものと、白いものがあります。白はいわゆる、水キムチ風なんですね。そこで、うりキムチ白(¥350)買ってみました。

清水屋2号店のうりキムチ

清水屋2号店のうりキムチ

これは珍しい食感!さっくりとした感じはキュウリ。でも味は大根。その2つが一緒に味わえてお得かも。少しの苦みがアクセントでした。

後から調べてみたら、清水屋さんのブログでも紹介されていました。

■お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7、0422-22-7621、11:00?19:30、定休日・水。清水屋のホームページ

南口に牛タン ねぎしが開店予定

南口、マクドナルドの横のビルの地下で、工事が進められています。壁には、ねぎしそして7月開店予定の文字が。

牛タンで有名なねぎしがオープンするようです。

吉祥寺南口にねぎしオープン

吉祥寺南口にねぎしオープン

牛たん・麦とろ ねぎしといえば、サンロードにもありますね。ちょうど真ん中のあたり、横断歩道の手前のビルの2Fにありました。ランチタイムに通りかかると、ぷーんとタレの良い匂いがします。

南口でも、気軽に食べられそうです。

西安料理シーアン ヨドバシ吉祥寺店のネギとチャーシュー刀削麺

今日ではないのですが、刀削麺・火鍋 西安料理 XI’AN(シーアン)ヨドバシ吉祥寺店でネギとチャーシュー刀削麺(¥850)を食べました。

西安料理シーアン ヨドバシ吉祥寺店のネギとチャーシュー刀削麺

西安料理シーアン ヨドバシ吉祥寺店のネギとチャーシュー刀削麺

辛さはあまりありませんね。パクチーの爽やかさを感じます。チャーシューは箸で持つときちんと形になっているのに、口に入れると脂身がふわっとしていて、印象が違います。そして噛むとほどけていきます。切ったところによるのか、豚肉の甘さがストレートに出ていたり、タレの香ばしさがあったりしています。

もちろん、包丁で削った麺は太くてもっちり。おいしいです。

★お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-19-1 ヨドバシ吉祥寺8F、0422-29-7139-11:00?23:00、無休

肉のサトウの串カツ

松坂牛を使っているメンチカツが有名な、肉のサトウの前を通りました。

時間が遅かったので、流石にメンチカツ(参考:ミートショップサトウ吉祥寺店のメンチカツ)は売り切れていましたが、串カツがありました!実は肉のサトウ、串カツもなかなかなんです。

串カツは1本¥180。1パックは¥540。1パックは何だろうと思って、店員さんに聞いてみたら、3本だそう。…確かに。せっかくなので、1パックを買いました。

肉のサトウの串カツ

肉のサトウの串カツ

見た目で分かる通り、串カツといえどかなりのボリューム。タマネギも、そしてお肉も分厚いです。持ち帰って、ソースを付けていただきました。お肉は風味がとてもあふれていて、香ばしい衣の間から、牛肉を主張する香りが漂ってきます。分厚いので、噛みごたえもありました。

肉のサトウの串カツ

肉のサトウの串カツ

お勧めです。

★お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8、0422-22-3130、9:00?20:00、無休

ケンタッキーフライドチキンロンロン吉祥寺店のフィレサンドライトセット

吉祥寺ロンロンの中にある、ケンタッキーフライドチキン。ケンタッキーフライドチキンは、フライドチキンが食べられますが、サンドだと、バンズに挟まっていて、ボンレスで、より手軽に食べられます。

ケンタッキーフライドチキンロンロン吉祥寺店のフィレサンドライトセット

ケンタッキーフライドチキンロンロン吉祥寺店のフィレサンドライトセット

なので、フィレサンドライトセット(¥570。チキンフィレサンドライト、Sフライポテト、M爽健美茶)を注文しました。

ほっこりしたパンに、ジューシーなチキン。おいしく食べました。あと、ポテトがほくほくしていて、おいしいですね。

★お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24、0422-29-7231、10:00-22:00

Home > Archives > 2009-06

Search
Feeds
Meta

Return to page top