Home > 吉祥寺の和菓子

吉祥寺の和菓子 Archive

クロワッサン鯛焼きの、銀のあんCafe、行列

吉祥寺パルコの後ろ、元Come Buyの後にオープンしたクロワッサンたい焼きのお店。

銀のあんCafe

銀のあんCafe

昨日も、今日もお店の前を通りかかったのですが、どちらも行列が出来ていました。

生どら@三代目茂蔵吉祥寺直売所

お豆腐を買いに茂蔵に行ったら木日限定のどらやきがありました。

限定となると買いたくなるもの、残り3箱のうち、1箱を購入しました。

生どら@三代目茂蔵吉祥寺直売所

生どら@三代目茂蔵吉祥寺直売所

中身は少し小ぶりのどらやきおいしそうな色です。

しっとりした生地に、甘さ控えめのクリーム。こくがあり、生地との相性がぴったりです。豆乳が使われているとのことでしたが、特有の豆の香りはせず、豆乳が苦手な方でもおいしくいただけると思います。

生どら@三代目茂蔵吉祥寺直売所

生どら@三代目茂蔵吉祥寺直売所

1個づつ包装されているので、保存もしやすいです。

三代目茂蔵吉祥寺直売所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-6
0422-27-2624
11:00-19:00
定休日なし

御菓子処 俵屋はアサヒハッピーチケット交換所

安政二年創業の老舗和菓子店、御菓子処 俵屋。

御菓子処 俵屋

御菓子処 俵屋

Asahiハッピーチケット、井の頭自然文化園の入場券引換所です。

御菓子処 俵屋
東京都武蔵野市御殿山1-7-7
0422-49-5671
9:40-19:00
月曜定休

吉祥寺 虎屋 ダイヤ街アルファ店の柏餅

■老舗の上品な柏餅

虎屋の店頭で、柏餅(¥178)を売っていました!せっかくなので買っちゃいました。

あったのは、こしあん、つぶあん、お味噌の3種類。つぶあんは草餅に、お味噌はピンクのお餅に包まれています。

吉祥寺 虎屋 ダイヤ街アルファ店の柏餅

吉祥寺 虎屋 ダイヤ街アルファ店の柏餅

一日たって食べたからか、お餅はやや固くなっていましたが、それでもさっくりとよい歯触り。あんこは甘いものの甘さがすっと引いて、小豆の香りが残る、とても上品なものでした。

今回は、メンチカツが有名な肉のサトウの近くにある、ダイヤ街店にお邪魔をしましたが、吉祥寺虎屋はサンロードにもお店があります。

吉祥寺虎屋ダイヤ街店

吉祥寺虎屋ダイヤ街店

★お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-2-7、0422-22-2083、10:30?19:00、定休・第2,第4水曜日。虎屋吉祥寺のホームページ

お菓子太子堂吉祥寺ロンロン店のかぼちゃまんじゅうとかぼちゃっこ

お菓子太子堂吉祥寺ロンロン店のかぼちゃまんじゅうとかぼちゃっこお菓子太子堂吉祥寺ロンロン店のかぼちゃまんじゅうとかぼちゃっこ(¥126)です。

ジャック・オランタンの”かぼちゃまんじゅう”の方は、一見すると洋菓子の蒸しケーキに見えますが、一口食べてみるとなるほど和菓子だとわかるする食感です。生地にも餡にもカボチャが入っているのでしょうか。外側の皮は薄いきれいな黄色に、愛嬌のある顔が、焼印で書かれています。中の餡の色は、まさにかぼちゃ色。皮にあまり甘さがないせいか、中の餡の甘さが引き立ちます。

かぼちゃっこは、見た目もかわいらしいミニかぼちゃ。水餅のような柔らかな食感の中に、これもかぼちゃ色をした餡。もしかして、同じ餡かも?と思ってしまう味でした。

★お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 吉祥寺駅ビルロンロン1F、0422-22-4663、10:00?21:00

ホーム > 吉祥寺の和菓子

Search
Feeds
Meta

Return to page top