Home > Archives > 2007-04

2007-04

CoCo壱番屋吉祥寺サンロード店のあさりカレー

■想像以上に、アサリがゴロゴロ

先日いただいたカレーをご紹介します。吉祥寺サンロードにある、CoCo壱番屋吉祥寺サンロード店のあさりカレー(通常¥600。ライス200gで-¥50、辛さ4辛で+¥80。合計¥630)です。

CoCo壱番屋吉祥寺サンロード店のあさりカレー

CoCo壱番屋吉祥寺サンロード店のあさりカレー

いろいろなライスの量、辛さ、そしてトッピングが選べるココイチのカレー。季節ごとの素材が手軽に食べられるのも魅力です。そこで、今回はあさりを選んでみました。

意外と早く出てきたこと、そしてルーが多かったのが驚きです。ライスは少なくしたのですが、ルーは通常の盛りのままなのでしょうか。見た目、具がひたひたになっていて表面に現れておらず、ちょっと寂しいカレーです。

しかし、食べてみて印象が変わりました。見た目以上にアサリがゴロゴロと入っています。大きさは中位ながら、ぷりっとしていて食感が楽しい。たくさん食べることが出来ました。

なお、このメニューは5月末日までの期間限定で、商品がなくなり次第終了するとのことです。

★お店情報:武蔵野市吉祥寺本町1-12-4、0422-23-3361、11:00?26:00、無休

修理市が開かれます

商工会館の掲示板で、張り紙を見かけました。包丁研ぎやまな板削りなどの、修理市が行われるとのことです。

修理市のお知らせポスター

修理市のお知らせポスター

日時は5月10日(木)の、午前10時から午後3時(受付は午後2時まで)。

普段はそうでもないのですが、いざ必要なときになるとなかなか機会がない包丁研ぎやまな板削り。

特にまな板は、1回LOFTで出来ないか聞いてみたのですが、やっておらず、その後東急ハンズに相談をしたら、時間も費用もかかるので断念したことがあります。

吉祥寺でやってくれるなら、便利です。

★関連:吉祥寺北コミュニティセンターのホームページ

不二家が再開、ペコちゃんが店頭に

いろいろなことがあり、お店を一時休業していた吉祥寺駅前の不二家ですが、先日無事に営業を再開していました。

ちょっと前に見に行ったのですが、すでにお店の前に、ちゃんとペコちゃんも立っていてお客さんを迎えていました。

不二家店頭のペコちゃん

不二家店頭のペコちゃん

白い割烹着のようなものを着ています。お店の中で、洋菓子を作っている人と同じ格好です。ユニフォームなのでしょうか。

いろいろありましたが、また不二家のケーキが食べられそうです。

★関連エントリー:不二家吉祥寺店が臨時休業

桜みちのいちご生カスタードとバナナショコラ

■和と洋の不思議なコラボレーション

期間限定で、吉祥寺で買える洋風どら焼き屋さん、桜みち。何個か買ってみました。

桜みちのいちご生カスタードとバナナショコラ

桜みちのいちご生カスタードとバナナショコラ

当たり前ですが、外見はどら焼きそのもの。写真が地味ですね…。

苺生カスタードをかじってみて、驚きました。中が黄色いのです。小豆でなくカスタードが入っているので当然なのですが、見た目が和菓子なので、混乱します。何口かかじって、やがて出てきた苺は丸ごと。甘さ控えめで食べやすいです。名前から見るこってりとしているのかな、という印象と違い、後味がすっきりしていました。

バナナショコラは、袋を開けてみると、ふわっとチョコとバナナのにおいがしました。食べてみると、生地はしっとりしているが、べたつきはなく、甘さ控えめのクリームが入っています。バナナは少し小さめでしたが、全体に味がまとまって美味しい和菓子のような洋菓子でした。

★関連エントリー:4月のSweets Modeは”桜みち”

ニュークイックには、ハムの日もあり

吉祥寺の駅ビル、ロンロンの中にある精肉店のニュークイック。店名にちなんで、9のつく日はセールをやっているのは知っていました。

今日行ったところ、初めて見るポップに気がつきました。それによると、毎週月曜日はハムの日で、割引をやっているとのこと。

ニュークイックのハムの日

ニュークイックのハムの日

早速、ビアサラミやソーセージを買ってしまいました。

個人的な感想ですが、ニュークイックのハム類はなかなかの味なのですが、痛みやすいように思います。それはおそらく、素材にこだわっているからなのでしょう。食べるときに必要な分だけ買っていますが、タイミングよくハムの日に当たってよかったです。

★お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 駅ビルロンロン店内、0422-20-4129

★関連エントリー:9のつく日はニュークイックの日

4月のSweets Modeは”桜みち”

京王井の頭線吉祥寺駅構内にある、毎月スイーツのお店が入れ替わり登場するSweets Modeですが、今月は桜みちというお店がオープンしていました。

4月のSweets Mode”桜みち”

4月のSweets Mode”桜みち”

洋風どら焼きの専門店で、見本にはとても華やかなどら焼きが並んでいます。

ドラ焼きですから、売っているお菓子の外見は、和菓子そのもの。中身には洋風なものが挟まっているなんて、ちょっと不思議な感じがします。

Sweets Modeは、吉祥寺駅2Fコンコース、正面にJR吉祥寺駅公園口改札に向かって、右側の通路の奥にあります。

★関連:桜みちのホームページ

タイ料理店あろいなたべたがありました

吉祥寺サンロードにある三浦屋ビル、その地下にエスニック料理店がオープンしているのに気がつきました。あろいなたべた(aroyna tabeta)です。

タイ料理店あろいなたべたの看板

タイ料理店あろいなたべたの看板

チラシなどによると、有楽町にあるお店の支店で、タイの食堂をイメージしているとか。

黒板には、料金均一のメニューが告知されています。吉祥寺エリアでは、リーズナブルな値段ですね。

”タイの食堂”をイメージしているのも気になります。パクチーなど、クセがある香草などもふんだんに使われているのでしょうか。機会があれば、食べてみたいと思います。

★お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザB1F、0422-21-0122、11:30?22:00(ランチタイムは15:00まで)、無休

猫とくつろげる喫茶店が登場

吉祥寺駅南口に、猫の喫茶店がオープンしていました。猫とくつろげるお店 きゃりこです。

チラシによると、3月22日(木)にこっそりとオープンしたとのこと。また、店内には猫がいて、一緒に遊べるそうです。

猫とくつろげる喫茶店jきゃりこ

猫とくつろげる喫茶店きゃりこ

営業時間は10:00?22:00。長いですね。料金は入店30分¥500(ワンドリンク付き)。延長10分¥120となっています。

ビルは、本屋さんの隣。1階にラーメン屋さん日高屋があるところの4Fで、吉祥寺駅からすぐ近くです。

喫茶店が多い吉祥寺ですが、猫と一緒にいることが出来るカフェは珍しいですね。

★お店情報:武蔵野市吉祥寺南町1-5-7 雪ビル4F、0422-29-8353、猫とくつろげるお店きゃりこのホームページ

井の頭公園の桜は満開でした

2007年4月1日に、井の頭公園へ行ってみました。桜が満開でした!

特に池の近くに植えられた桜は、水面に映り、花びらも風に舞って、とてもきれいでした。

満開の井の頭公園の桜

満開の井の頭公園の桜

井の頭公園の池には、せり出すように桜があるので、端から見ていて桜が映えています。

また、池にはボートを借りて繰り出している方がたくさんいらっしゃいました。池から見る桜も、きっととても美しいのでしょうね。

Home > Archives > 2007-04

Search
Feeds
Meta

Return to page top