吉祥寺砂場で武蔵野うどんを食べました

Pocket

武蔵野吉祥七福神めぐりスタンプラリーの台紙。その裏に「武蔵野うどん」が紹介されていました。吉祥寺駅の近くで食べられるのは、100円ショップダイソーが入っているビルの地下。

吉祥寺砂場に行って、武蔵野うどんを食べました。

つけ(温かい汁につけて食べる)か、かけ(最初から汁の中にうどんが入っている)かを選ぶことができたので、つけを選択。

武蔵野うどん@吉祥寺砂場
武蔵野うどん@吉祥寺砂場

運ばれてきたのは、つやつやしたうどん。うどんにしては、いくぶん細いような気がしましたが、食べてみて納得。やや固めの歯ごたえがあり、細さと固さがちょうどよいバランスでした。まずはうどんだけいただくと、もっちりと小麦の甘さが感じられます。

汁は関東式と言ってもよいのでしょうか、醤油がしっかりとして、お肉と茄子が入っています。お肉からのだしがよう利いています。

小皿に薬味のネギと千切りにした大根、人参、ほうれん草がついてきました。

なるほど三段階の味を楽しむことができます。まずはそのままで味わい、次に薬味のネギを、最後にお野菜を入れて具だくさんのおうどんに。

蕎麦湯も後からいただけましので、うどんを食べおわったあとは、最後のお汁まで最美味しくいただける。満腹感が得られるうどんです。

吉祥寺砂場

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10-ファミリープラザビルB1
0422-20-9808

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください