ホーム > タグ > ケーキ

ケーキ

レモンドロップでフィナンシェ

LEMON DROPでケーキを購入。有名なマークの入った箱、そして袋に入れてもらうと、店員の方から声をかけてもらいました。

おまけで、フィナンシェをもらっちゃいました。

レモンドロップのフィナンシェ

レモンドロップのフィナンシェ

ケーキは贈り物だったので、自分へのプレゼントにします。

レモンドロップ吉祥寺本店
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-2-8 レモンビル1F
0422-22-9681
10:30-22:30

フルーツクチュールタカノ アトレ吉祥寺店のロールフリュイ

真っ赤なイチゴや豪華なクリスマスケーキが並ぶケースの中で、少 し控えめに、しかし存在感があるロールフリュイを買ってみました。

箱から開けるとこんな感じです。

タカノ ロールフリュイ

タカノ ロールフリュイ

しっとりとした 生地は、固過ぎず、柔らか過ぎず絶妙な柔らかさです。 その生地に包まれている、生クリームはほどよい甘さです。

生クリ ームの味を表現するのに、似つかわしくありませんが、さっぱりしていま す。生地の上と中には色鮮やかなフルーツがちりばめられていて、 カットすると、上に乗ったフルーツの重みで、倒れてしまいそうな くらいです。少し厚めにカットして贅沢にいただきたい。

タカノ ロールフリュイ

タカノ ロールフリュイ

ふわりと した生地とクリーム、そしてフルーツの甘さが一体となった、さす がフルーツの高野というロールケーキです。

フルーツクチュールタカノ アトレ吉祥寺店
東京都武蔵野市南町1-1-24 アトレ吉祥寺本館 1F
10:00-21:00

ショコラ・ショコラ@パティスリー吉祥寺

LOFTの前に出来たケーキ屋さん、パティスリー吉祥寺。ショコラ・ショコラを食べました。チョコレートケーキですね。実はこのケーキ、マカロンが載っています。跡が残っていますが。先に食べちゃいました。

ショコラ・ショコラ@パティスリー吉祥寺

ショコラ・ショコラ@パティスリー吉祥寺

とってもチョコレートが濃厚です。ねっとりとチョコがたっぷりな表面、香りが高いスポンジ、上品にかけられているパウダー、違う風味のチョコが口の中に次々と飛び込んできます。

パティスリー吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-15
0422-27-2820

フルーツクチュールTAKANO吉祥寺ロンロン店のhiver(イヴェール)

花火の広場のすぐ近くにある、ケーキ屋さんのタカノ。

hiver(イヴェール、5号で¥2625)を買いました。鮮やかな赤がショウウィンドーの中でひときわ目立っていました。

フルーツクチュールTAKANO吉祥寺ロンロン店のhiver(イヴェール)

フルーツクチュールTAKANO吉祥寺ロンロン店のhiver(イヴェール)

ケーキ表面いっぱいのイチゴ。その間にブルーべリーがちりばめられ、スポンジの間に入っていたのは白い生クリームと苺のクリームでした。ゼリーはラズベリー。と、べりーづくしなケーキ。

クリームは甘く、フルーツは甘酸っぱくと2つの味。見た目では、赤と黒のコントラストの中、ピスタチオの緑がアクセントになっていました。

hiverとは冬。このシーズン人気の苺をフィーチャーしたケーキだそうです。

TEL:0422-28-1501 FAX:0422-28-1501 営業時間:10:00?22:00

ペコちゃんがハロウィンモードに

吉祥寺駅北口、ハモニカ横町の入り口にある不二家吉祥寺店。
ハロウィンの衣装を着ています
通りかかったら、ペコちゃんがハロウィンの格好をしていました。
★お店情報:武蔵野市吉祥寺本町1-1-3、042-222-6767

アンリ・シャルパンティエのいちごのパリ・ブレスト

■クリームの素敵な三重奏

吉祥寺ロンロン1Fにある洋菓子店、アンリ・シャルパンティエ。内装に銀色が使われている、とても高級感あふれるお店です。

そこの、いちごのパリ・ブレスト(Paris-Brest aux Fraises、¥1575)を機会があっていただきました。

アンリ・シャルパンティエのいちごのパリ・ブレスト

アンリ・シャルパンティエのいちごのパリ・ブレスト

まず見てみて、クリームが不思議。リングになったシュー生地の一番下には、甘さ控えめなカスタードクリーム。その上に、外側は生クリーム、中側にも味の違ったクリームがあり、三重奏となっています。

いただいてみると、さっくりとしたシュー生地とイチゴの酸味、三種類のクリームの味が、それぞれ程良くミックスされ、お互いを殺し合わないが、自己主張もしていますね。これだけクリームが多いと、重たい口当たりという予想を裏切り、後味は爽やかな甘さで終わりました。

あえて難を言えば、上品に食べるのが大変です。どうしても崩れてしまいます。一人(?!)や気の置けない仲間とこっそりと楽しみたいケーキです。

★お店情報:吉祥寺ロンロン1F、0422-28-1391、10:00?21:00

吉祥寺駅にスイーツ店がオープン

吉祥寺に直結している、ユザワヤの入り口のそばに喫茶店がありましたが、閉店し改装が行われていました。

先日、その前を通ったところ、新しいお店のオープンが告知されていました。

お店の名前は、Sweets Mode(スイーツモード)。話題のスイーツブランドが月替わりで登場する、新しいタイプのお店だそうです。

Sweets Mode

Sweets Mode

オープンは2月1日で、第1段はフレンチの鉄人・石鍋シェフがプロデュースする「パティスリー クイーン・アリス」。駅に隣接しているため、手軽に立ち寄れそうです。

★お店情報:10:00?21:00

Home > Tags > ケーキ

Search
Feeds
Meta

Return to page top