Home > Archives > 2009-03

2009-03

井の頭公園の桜 2009年3月29日

2009/03/29の井の頭公園の桜です。

2009/03/29の井の頭公園の桜

2009/03/29の井の頭公園の桜

太陽がいっぱい当たる、池にせり出している桜はもうずいぶんと咲いています。池の反対側の桜も、咲いている様子が見えるほどの先具合です。

一方、屋外ステージ(立ち入り禁止です)やその前、池の周りの遊歩道の桜はといいますと、まだ少し寂しい感じでした。

?2009/03/29の井の頭公園の桜

2009/03/29の井の頭公園の桜

池の方の桜は咲いていますが、広場の方の桜はまだまだ。二分から三分咲きと言ったところでしょうか。花冷えのためか、思ったよりも咲き加減が寂しい感じでした。井の頭恩賜公園の桜が満開になるのには、もう少し時間がかかりそうです。

らーめん専門店 ぶぶか 吉祥寺のらーめん

前に、ぶぶかでオーソドックスなラーメン、豚骨のらーめん(¥580)を食べました。

見た目は油が浮いていて、なかなかコッテリな感じですが、食べてみると意外とあっさり。豚骨とブタの脂の甘さが出ていて、食べやすいです。

らーめん専門店ぶぶかのらーめん

らーめん専門店ぶぶかのらーめん

吉祥寺にある他のラーメン屋さんと比べると、洞くつ家のラーメンよりも香りがマイルドで、ホープ軒よりも味がマイルド。洞くつ家では食欲をそそる豚骨の動物臭さが、ぶぶかでは押さえられています。ホープ軒では食べるとパンチがある脂が、ぶぶかではあっさりとしています。その2店と比べると、良い意味で、香りも味もクセが押さえられていて、食べやすい豚骨ラーメンです。

他の豚骨ラーメン屋さんと同じように、ぶぶかでもトッピングが充実しています。辛みを加える豆板醤や、ニンニクを好みの量で入れて、味に変化を付けることが出来ます。そんな味のアレンジにも対応出来る、懐が深いラーメンです。

★お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-3、0422-41-8180、11:30?24:00、無休

シャンティ・サガーがお花見弁当を用意

南・北インド料理シャンティ・サガーではこの春、お花見弁当やオードブルがラインナップされているようです。
店頭に、ポップが貼ってありました。
シャンティ・サガーのお花見弁当

シャンティ・サガーのお花見弁当

一番手軽なのが、1,000円の弁と。他のグレードとなると、お弁当というよりもオードブルといった盛りつけになっています。つまんで食べられるメニューが多い気がします。

シャンティ・サガーのインド料理でお花見をすると、きっとビールが進むでしょうね。

★お店情報:東京都吉祥寺武蔵野市南町1-11-1、0422-40-9310、11:00?24:00

井の頭公園の桜 2009/03/22

東京の桜も開花宣言が出されました。その後、井の頭恩賜公園の桜の開花状況を見てみました。

2009年3月22日の井の頭公園の桜

2009年3月22日の井の頭公園の桜

2日前、2009年3月20日では、探してみなくては見つけることが出来なかった、咲いている桜。22日には、あちこちに見ることが出来ました。特に陽がよく当たっていそうな、池の周りの桜には、2つ3つと開花した花を見ることが出来ます。

でも、まだまだつぼみが多いです。

2009年3月22日の桜のつぼみ

2009年3月22日の桜のつぼみ

それも、20日より、だんだんと増えてきていますし、大きくなっています。

井の頭公園の桜 2009/03/20

井の頭公園の桜が、早くも咲いていると教えてもらったので、早速見に行ってみました。

2009年3月20日の井の頭公園の桜

2009年3月20日の井の頭公園の桜

まだ少しではありますが、池に張り出した桜の枝で、よく日の光が当たるところには、いくつか花が咲いていました。よーく見てみると、何輪か咲いています。

日の当たっていないところや、池の外周を回っている道の桜はまだ少し時間がかかりそう。

2009年3月20日の桜のつぼみ

2009年3月20日の桜のつぼみ

ですが、前回と比べて確実に育っているようで、先の方が少しピンクに色づいてきました。

開花が楽しみです。

CoCo壱番屋吉祥寺サンロード店の完熟トマトとあさりカレー

CoCo壱番屋吉祥寺サンロード店の完熟トマトとあさりカレー

CoCo壱番屋吉祥寺サンロード店の完熟トマトとあさりカレー

CoCo壱番屋吉祥寺サンロード店の完熟トマトとあさりカレー(ライス200g、4辛、¥760)です。5月末までの、期間限定のメニュー。

ココイチのアサリカレーは、プリッとした身がゴロゴロと入っていますが、今年はトマトが入っています。甘酸っぱく、カレーとよく合っています。ちょっと辛めにしたのですが、トマトで味が変わって、それほど辛さを感じることなく食べちゃいました。

★お店情報:武蔵野市吉祥寺本町1-12-4、0422-23-3361、11:00?26:00、無休。カレーハウスCoCo壱番屋の完熟トマトとアサリカレーのページ。材料の原産国などが分かります。

井の頭公園の桜 2009/03/15

先週金曜日、3月13日には福岡市で桜の開花宣言が出ました。

そこで、東京都の井の頭公園はどの様な様子か、見てみました。

2009年3月15日の井の頭公園の桜

2009年3月15日の井の頭公園の桜

かなり温かかったのですが、上の日差しがよく当たっていそうな所でも、あまりつぼみが大きくなっていませんでした。

桜の先端

桜の先端

まだ桜の開花には時間がかかりそう。

この投稿にタグはありません。

My LonLon Vol.10 2009年3月号

吉祥寺ロンロンの1F、花火の広場から2Fに向かうエスカレーターの乗り場の横に、マガジンラックがありました。

吉祥寺ロンロンのオリジナルなマガジン、My LonLon3月号が置いてありました。

My LonLon2009年3月号
My LonLon2009年3月号

3月14日(土)?31日(火)に行われる、ロンロンオーナーズクラブカードのスペシャルポイントデイズや、春のファッション、お花見にぴったりなお弁当、桜のスイーツなど、春を楽しむ情報が載っていました。

ブラウニー専門店こいのぼりのブラウニー

■濃厚なチョコの風味、あっさりとした甘さ

吉祥寺パルコの反対側の通り、東京三菱UFJ銀行の隣を入っていった中道通り。その入ってすぐの吉祥寺Docomoショップの前に、そういえばスイーツを売っているお店があったことを思い出し、寄ってみました。

中道通り商店街の入り口

中道通り商店街の入り口

タイミングがよいことに、ちょうどお店をオープンしていたところでした!ブラウニー専門店のこいのぼりです。

ブラウニー専門店こいのぼり

ブラウニー専門店こいのぼり

さっそく、ブラウニー(¥300)をいただきました。味のあるスタンプが押された、紙袋に入れてもらっちゃいました。

こいのぼりの包み紙

こいのぼりの包み紙

包みを開けてみると、まずカカオの香りが漂ってきます。

さくっとした食感の下には濃厚で甘い生地。ブラウニーというとこれまではスポンジ風のものをいただいてきましたが、今までにない上はしっとり、中はクリーミーなもの。チョコがおいしいですし、食感もしっとりとして生チョコ風です。濃厚なのですが、べったりと甘いという感じでなく、後味が爽やかなのが不思議です。クルミでしょうか?味と食感がアクセントになっていました。

こいのぼりのブラウニー

こいのぼりのブラウニー

後で見つけたブログ(ブラウニー専門店こいのぼり 2009年3月9日)を拝見したら、月曜日は定休で、今日はたまたま売っていたみたい。ラッキーでした!

はなまるうどん吉祥寺南口店のカレーうどん(小)

前に中を食べたのですが、この時は小(¥399)にしてみました。小、といってもなかなか食べ応えがあります。当たり前ですが量が違うだけで、味は同じ。小の方が、中よりもネギの風味を強く感じました。

はなまるうどん吉祥寺南口店のカレーうどん(小)

はなまるうどん吉祥寺南口店のカレーうどん(小)

おうどんにカレーがかけられているのではなく、つゆが少なめでカレーの風味が強いのが嬉しいですね。

★お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-3-B1F、0422-76-8701

Home > Archives > 2009-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top