Home > Archives > 2009-12

2009-12

12月30日は吉祥寺駅110回目の誕生日

吉祥寺駅に貼ってあったポスターによると、12月30日は吉祥寺駅110回目の誕生日だそうです。

12月30日は吉祥寺駅110回目の誕生日

12月30日は吉祥寺駅110回目の誕生日

いろいろな催しが計画されていました。

12月30日が開業日だったんですね。

東急吉祥寺店にクロワッサン三日月屋

東急吉祥寺店の1Fに新しいお店がありました。

クロワッサン「三日月屋」
クロワッサン「三日月屋」

調べたところ、関西でとても人気があるクロワッサンのお店、三日月屋でした。関東初出店が、吉祥寺東急だったそうです。東急吉祥寺店のホームページにもありました。

12月17日に北口広場にオープンしたとのことです。

東急吉祥寺店:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1、0422-21-5111(代表)、東急百貨店の吉祥寺店ホームページ

吉祥寺にアップルストア?

東急吉祥寺店の斜め前のビルのディスプレイがiMacになっています。

アップルストア吉祥寺

アップルストア吉祥寺

Opening1月9日とあります。そのポスターにはMacintoshのパソコン。iPhoneもありました。
 
場所はここの当たり。見る限り、アップルストアが吉祥寺にオープンするようです。

楽しみです!

井の頭公園事務所のイルミネーション

井の頭公園事務所の縦長の屋根に、イルミネーションがありました。

井の頭公園事務所のイルミネーション
井の頭公園事務所のイルミネーション

?道路側は明るいのですが、公園の中は街灯はありますが、屋根の所はちょっと暗い。そんな中、明るく光っていました。

井の頭動物園年末年始の予定

井の頭動物園の年末年始の予定が貼ってありました。

井の頭動物園年末年始の予定

井の頭動物園年末年始の予定

年末は12月27日まで。新年は2日から11日まで休まずに開園するそうです。

ニュークイック吉祥寺店の豚タンうす切り(さっぱり塩味)

吉祥寺ロンロンのお肉屋さん、ニュークイックで新しいお総菜を見つけました。豚タン(画像のもので¥198)です。

買ったその日に食べる、鮮度命のお総菜でした。

ニュークイック吉祥寺店の豚タンうす切り(さっぱり塩味)

ニュークイック吉祥寺店の豚タンうす切り(さっぱり塩味)

うすいスライスですがこりっとした歯ごたえ。名前通り、かすかに塩味がします。このままお皿に出して、お酒のおつまみにもなりますね。オードブルの一品としてよいお総菜です。

■お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 駅ビルロンロン店内、0422-20-4129

ポヨ (POLLO)のローストチキン

吉祥寺のハモニカ横町に、とっても目立つ看板があるお店があります。バス停からも見ることが出来る、ポヨです。

ローズマリーで焼くローストチキン ポヨ

ローズマリーで焼くローストチキン ポヨ

飲み屋さんですが、名物のチキンをテイクアウト出来ます。

この日買ったのは、国産鳥の丸焼き(お値段はグラム単位)です。地鶏など3種類がありますが、今回は一番リーズナブル(100gで¥213)な国産鳥を選びました。

ポヨ (POLLO)の料金(2009/12現在)

ポヨ (POLLO)の料金(2009/12現在)

いつもはグリルの中で回しながら販売しています。この時は「5分待てば焼き立てをお渡し出来ます」と店員さんに言ってもらって、文字通り本当に焼き立てを包んでもらいました。ただ、包んでもらったときに店員さんから「ごめんなさい。足が取れてしまいました…」とのお言葉。でも、いずればらして食べるのですから、気になりませんね。

ポヨ (POLLO)のローストチキン

ポヨ (POLLO)のローストチキン

確かに画像下、一部もげていたりします。でも、どうせ、身を切って食べる物ですから、やっぱり気になりません。

身を?ナイフで切りながら食べました。意外だったのが、皮!パリッとした歯ごたえとジューシーな感じで、おいしいです。身と一緒だと、食べたときも味も違うので、なおのこと。

もともとローストチキンは味のクセが無いですが、ポヨのハーブで味と香りを付けたローストチキンはもっとあっさりしていて、とっても食べやすいです。

気になった一羽という形ですが、フォークで肉をそぎ落としていくと、ぽろっと取れたりして、簡単に食べることが出来ました。みんなの前で切り分けても盛り上がるかも。中にもハーブが詰まっていたりしていて、お店のこだわりを感じます。

ローストチキンとして食べたのですが、クラッカーに載せたり、サラダやサンドイッチ、パスタに添えてもおいしいかも。素材として使えるかもしれない、ローストチキンです。

このお店ですが、立ち飲みやさんで、その場で食べることも出来ます。

クリスマスを迎えるこのシーズン、要チェックです。

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-1、0422-20-6151、11:30?翌0:00、無休

駅長さんの制服で記念撮影

今年は吉祥寺駅開業110年だそうです。いろいろな催しが行われています。
駅長さんの制服で記念撮影
駅長さんの制服で記念撮影(一部加工しています)

12月19日(土)と20日(日)には、JRの駅長さんの制服を着て記念撮影というイベントをするようです。時間は13時から16時30分まで。場所は吉祥寺ロンロン地下1階のエキサイトプラザ。カメラ持参の上で集合だそうです。

吉祥寺サンロードにDHC直営店

井の頭線通路の階段壁面に、大きな広告が貼ってあります。

吉祥寺サンロードにDHC直営店

吉祥寺サンロードにDHC直営店

2009年12月18日(金)に、吉祥寺サンロードにDHC直営店がオープンするというお知らせでした。

丸井吉祥寺店の1Fにはファンケルがあります。今度はDHCが吉祥寺に登場します。

ゆであげ生麺のパスタ専門店 スパ吉の生パスタ

ハモニカ横町に、行列が出来るパスタやさんがあります。おいしい生パスタが食べられるスパ吉です。

ゆであげ生麺のパスタ専門店 スパ吉

ゆであげ生麺のパスタ専門店 スパ吉

実はパスタを買うことが出来ます。おいしいスパゲッティが食べたくなって、買っちゃいました。スパ吉の生パスタ(1つ150g、¥150。写真は2つです)。

見た目、正直に言ってちょっと少ないかなと思ったのですが、袋から出したらびっくり、茹でてもびっくり!

ゆであげ生麺のパスタ専門店 スパ吉の生パスタ

ゆであげ生麺のパスタ専門店 スパ吉の生パスタ

どうやら袋の中でまとまっていたようで、出してみるとふわっと広がりました。なかなかのボリュームです。そして茹でて二度目の驚き。結構量があります。二人前でしたら3人分くらいですね。

既に味が付いているとのことで、確かに塩味が効いていました。そして食感はモチモチ。粘りがあって、もっちりとしていて、ソースが良く絡みますし、食べ応えも十分。行列が出来る名店のパスタを、簡単に味わえます。

お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3、0422-22-2227、11:00?23:00

Home > Archives > 2009-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top