Home > Archives > 2009-09

2009-09

都民の日は、井の頭動物園入園無料

井の頭動物園の門の前に、横断幕が貼ってありました。

都民の日は、井の頭動物園入園無料
都民の日は、井の頭動物園入園無料

今度の水曜日、2009年10月1日の都民の日に、入園料が無料となるそうです。井の頭動物園、いろいろ仕掛けています。

★井の頭動物園:武蔵野市御殿山1-17-6、0422-46-1100、井の頭動物園(井の頭自然文化園)のホームページ

ココイチ吉祥寺サンロード店の夏野菜チキンカレー

公開が遅れてしまいました…。8月までの期間限定のメニューです。

カレー屋さんのココイチ、CoCo壱番屋吉祥寺サンロード店でココイチの夏野菜チキンカレー(ライス200g、辛さ4で¥810)を食べました。

ココイチの夏野菜チキンカレー

ココイチの夏野菜チキンカレー

テレビ朝日のバラエティ番組シルシルミシルでCoCo壱番屋が特集されたようで、周りでもココイチのカレーが食べたい、という意見が多かったりして、感化されてしまいました。

エノキが入っている?と勘違いをしたのですが、細く裂かれた鶏肉でした。ルーがよく絡まりますし、野菜と一緒にスプーンに載せることが出来るので食べやすいです。

プチトマトの輪切りが入っていて、瑞々しいですしカレーの風味の中に水分とトマトの風味をプラスしてくれます。他、輪切りの唐辛子も入り、ピリ辛分も十分。甘口では、唐辛子はないそうです。

チキンと野菜でヘルシーなカレーでした。

★お店情報:武蔵野市吉祥寺本町1-12-4、0422-23-3361、11:00?26:00、無休

吉祥寺伊勢丹入り口にエアミスト

厳密には伊勢丹の入り口ではないのですが、新館の下、コスモビルや肉のサトウのある通りの入り口に、エアミストがありました。

シルバーウィーク中、温度が高くなるとミストを出して、気温を下げていました。

エアミスト

エアミスト

ミストは一定の気温になると霧を出して、周りの温度を下げるシステム。霧なのに濡れないのは不思議です。

9月19日は年に一度のニュークイック・デーで激安の予感

吉祥寺ロンロン内の精肉店、ニュークイック。店名にちなんで、9月19日を「ニュー・クイックの日」として、お買い得なセールを行うようです。

ニュークイック・デー

ニュークイック・デー

ポスターによると、お店としてはとにかく来店をして確認をして欲しいようで、具体的なことは書いておりませんが、びっくりな価格であることは間違いないようです。

■お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 駅ビルロンロン店内、0422-20-4129

西安料理シーアン ヨドバシ吉祥寺店のさっぱり塩味スープの刀削麺ゴマだれ添え

夏期限定、ランチタイムのみという珍しいメニュー、西安料理シーアン ヨドバシ吉祥寺店のさっぱり塩味スープの刀削麺ゴマだれ添え(¥880)を食べました。

西安、料理ももちろんですが、厨房がガラス窓になっていて、お料理の様子がうかがえるのも楽しいお店です。確かな職人技のパフォーマンスを目の当たりにすることが出来ます。職人さんらしく、コックさんは無愛想で怖いですけれど…。でも、麺は山西省の発祥とか、ウェイトレスさんが親切に教えてくれました。

西安料理シーアンの職人芸

西安料理シーアンの職人芸

このメニューは、冷たい刀削麺に、さらにゴマだれをつけて2種類の味が楽しめるもの。食べてみると、確かに淡い塩味がついています。冷たくしめられた刀削麺を食べたのは初めてですが、もっちりとした食感はそのまま。具も、玉子に淡泊な鶏のささみ、白キクラゲ、トマトとヘルシーな感じです。

西安料理シーアン ヨドバシ吉祥寺店のさっぱり塩味スープの刀削麺ゴマだれ添え

西安料理シーアン ヨドバシ吉祥寺店のさっぱり塩味スープの刀削麺ゴマだれ添え

ゴマだれをつけてみると、ゴマよりもお酢が強いですね。でもつんとした感じではありません。口当たりがさっぱりとして、ますます涼しげに感じます。

パクチーの風味も涼しさを増すアイテム。なお、店員さんが注文の時にパクチーについて苦手かどうか確認をしてくれます。苦手な人は、その時にパクチーを抜いてもらうことが出来るので、安心です。

★お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-19-1 ヨドバシ吉祥寺8F、0422-29-7139-11:00?23:00、無休

井の頭動物園、お年寄りの割引

井の頭恩賜公園の動物園が、敬老の日にちなんだ割引をしていました。

井の頭動物園の横断幕

井の頭動物園の横断幕

それによると、9月15日から21日まで、60歳以上の方は入場無料となるようです。
 

吉祥寺秋祭り2009

9月13日(日)は、吉祥寺で秋祭りが行われていて、あちこちでお神輿が出ていました!

吉祥寺パルコ前では、ピ?ヒャラとお囃子が。

吉祥寺パルコ前の山車

吉祥寺パルコ前の山車

吉祥寺パルコ前の山車パルコ横、ダイヤ街ではお神輿に遭遇しました。

ダイヤ街のお神輿

ダイヤ街のお神輿

?すぐ横を、わっせわっせと威勢のよいかけ声と共に、通り過ぎていきました。
 
ダイヤ街のお神輿

ダイヤ街のお神輿

 
ハモニカ横町では、可愛いお神輿が。子供御輿でしょうか。
ハモニカ横町の可愛いお神輿

ハモニカ横町の可愛いお神輿

 伊勢丹の前でもお神輿に会いました。こちらは、ダイヤ街のお神輿よりもさらに近くを通っていきました。凄い存在感でした。
 
稲荷町会のお神輿

稲荷町会のお神輿

 しばらく吉祥寺を散策した後、今度は別の方面のパルコ前でもお神輿に会うことが出来ました。
 
パルコ前で見たお神輿

パルコ前で見たお神輿

 
たくさんのお神輿が出ているんですね。
 

もうすぐ秋祭り

吉祥寺では、今週末にお祭りがあるようですね。提灯がたくさん飾り付けられています。

吉祥寺駅公園口の提灯

吉祥寺駅公園口の提灯

JRの改札を出たところや、吉祥寺サンロードの中にも。

吉祥寺サンロードの提灯

吉祥寺サンロードの提灯

パルコの前の通りには、フラッグがありました。

平和通りのペナント

平和通りのペナント

西友6階のダイソーが閉店

吉祥寺サンロードにある西友には、6階に100円ショップのダイソーがあります。広くて文房具から電化製品、家庭用品、はては食品までたくさんの品揃えで便利だったのですが、まもなく閉店となるようです。

お店に行ったら、「全館改装に伴い、100円均一ショップは閉店させていただきます」とのポップが。しかも、商品が無くなり次第だそうです。

西友吉祥寺店

西友吉祥寺店

突然だったので驚いていますし、よく利用していたので残念です。

中華食堂一番館がありました

吉祥寺駅からサンロードを進んで、西友を超えたところにある、カレーショップCoCo壱番屋の上に食堂が出来ていました。

中華食堂一番館
中華食堂一番館

チャーハンが¥380、ラーメンが¥390、餃子が¥190と看板でアピールしています。テイクアウトも出来るみたいですね。

Home > Archives > 2009-09

Search
Feeds
Meta

Return to page top