Home > Archives > 2008-11

2008-11

弘栄堂書店が今月末で閉店

吉祥寺ロンロンの書店、弘栄堂が閉店

吉祥寺ロンロンの2階にある本屋さん、弘栄堂書店に残念なお知らせがありました。

今月末で閉店するとのことです。

長らく、ロンロンの本屋さんだった弘栄堂。吉祥寺には、大きな本屋さんが何店もありますが、駅ビルの中の弘栄堂はとても身近な本屋さんでした。

よく使っていただけに、残念です。

弘栄堂書店は、2008年11月30日(日)で閉店です。

ホームに人がいない、土曜日午後の吉祥寺駅

2008年11月15日(土)は新宿駅こ線橋架替工事に伴う運休で、終日中央線快速が運休をしていました。

つまり、一日3番線と4番線からは電車が通らない日だったのです。

工事のため運休した中央快速線のホーム

土曜日の午後なのですが、誰もいない中央線のホーム。不思議な光景でした。

ぼてじゅう吉祥寺店に、吉祥寺限定メニューあり

大阪の本格的なお好み焼きが食べられるお店、ぼてじゅう。吉祥寺には、吉祥寺ロンロンの地下と、サンロードにある三浦屋の地下の2カ所に、ぼてじゅうがあります。

そのぼてじゅうですが、三浦屋の地下、大阪ぼてじゅう吉祥寺店では、吉祥寺店だけの限定メニューを出しているようです。ポップがありました。

メニュー

もち明太マヨネーズソースは、吉祥寺店限定だそうです。

★お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 吉祥寺ファミリープラザB1F?、0422-22-8694 、定休・月

★関連:グータイム 大阪ぼてぢゅう 吉祥寺店 紹介記事

えびすだこ吉祥寺パルコ店のチーズタコ

吉祥寺パルコの1階にあるたこ焼き屋さん、えびすだこでたこ焼きを食べました。

味が選べるマヨネーズ、どっさりの輪切りネギなどいろいろな調味料やトッピングがある、えびすだこ。チーズたこ焼き(8コ入り、¥560)を注文しました。

ちょうど合間になっていたみたいで、既に焼かれたたこ焼きは0個。焼き上がるまで5分ほど待ちます。

やがて番号札で呼ばれて、ソースかしょう油か、マヨネーズは普通か辛口かなど好みを聞かれて、出てきました!今回はソースと普通のマヨネーズをお願いしました。焼き立てなので、アツアツです。

たこ焼きにチーズをトッピング

トッピングのチーズはどうだろう?と思ったのですが、みるみるとろけていきました。串でたこ焼きを持ち上げてみると、糸を引きます。意外と合います、たこ焼きとチーズ。

えびすだこでは、メニューにより、かつお節や青のりのトッピングも好みを聞いてくれます。青のりはちょっと遠慮したい…などと思っている時でもたこ焼きが食べられる、嬉しいサービスです。

★お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1、0422-21-6823、10:00-20:00

2008年の吉祥寺駅前イルミネーション

JR吉祥寺駅北口で毎年行われているイルミネーションが、今年も始まっていました!

吉祥寺駅北口のイルミネーション

バスなどが行き交うロータリーに、大きく設置されています。JRのホームからも、もちろん駅前の通路からも、綺麗な風景を見ることが出来ます。

?

この投稿にタグはありません。

焼酎・鉄板もつ鍋 鍋ぞう吉祥寺本町店の鉄板もつ鍋(赤)

■ヘルシーなちりとり鍋

吉祥寺東急の裏にある、焼酎・鉄板もつ鍋 鍋ぞう吉祥寺本町店の鉄板もつ鍋(赤)(¥1380、写真は二人前。注文も二人前からです)です。

スープの種類は3つ。焦がししょう油のこってりな黒、とんこつのダシが効いた白、そしてピリ辛キムチ風味の赤が選べます。今回は二人前を赤でお願いしました。

キムチ風味のちりとり鍋

お野菜もたっぷりと食べられますし、ヘルシーなモツも食べ応え十分。見た目は少々グロテスクですが、全然臭みが無く、とても柔らかく、違和感がありません。キムチ味でしたが、ちょっぴり辛口というくらいで、辛さは立っておらず、適度な刺激が食欲をそそります。

また、具が足りなくなり、もうちょっと食べたいなという時は、牛、鶏、豚、そしてお野菜から追加注文が出来ます。豚トロやソーセージ、タマネギをお願いして、またまた食べてしまいました。

〆はチャンポン麺でいただきました。

★お店情報:東京都武蔵野市吉祥寺本町2?13?6 Q&Kビル3F、0422-23-8129、17:00?23:00、無休

Home > Archives > 2008-11

Search
Feeds
Meta

Return to page top